2011年5月18日水曜日

DM制作レポート

Dsc08325

DMが完成し、現在送付をはじめています。 その他置かせていただく店舗など情報は、コチラとtwitterでお知らせしたいと思います。
今回は多くの色の紙を使いました。
色によって見え方の検証です。
 
このように注文した紙が届き、「キレイ〜」と思ったのも束の間、色分けして印刷しなければいけなかったので、紙の仕分けをタナカミチエさんに手伝っていただきました。
 

印刷所は滝沢活版印刷。今回はデルマックスという印刷機です。
 
滝沢さんは機械がとても好きとのことで、メンテナンスを念入りにされるそうです。確かに、印刷機の音がとてもイイんです! Dsc08344
印刷機に色のせて、ローラーがまわりはじめます。

 

Dsc08334
まずは方眼の部分。今回は凸版を使用しています。



Dsc08345
少し色をかえたりしながら、方眼印刷終了です。




Dsc08355
活字登場。佐々木活字さんの活字を使い、組版担当は平川。荻窪活版室は教科書体を使用。



Dsc08349
荻窪活版室が、方眼の中に入りました!




Dsc08359
中には空押しも。色鉛筆などで塗ってみると点線まで浮き出てきます。
この後、裏面は黒一色で刷りました。全体に押しは綺麗に出る範囲にしています。特に方眼部分の印刷を見ると「これ活版?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。フラットに美しく、押して凹ませる力強さ、どちらも活版印刷の魅力です。 ぜひお手にとって見て触ってください。 当日は、全種展示もいたします。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿